10 不定期イベント

unnamed (6)
サマータイムも始まり、
南カリフォルニアらしいお天気を楽しめる季節になってまいりました。皆様、いかがお過ごしでしょうか。
 
さて、皆様は早稲田大学が米国屈指の名門イェール大学と文化交流をしているのをご存知でしょうか。
早稲田大学は2008年に米国イェール大学と文化交流協定を締結し、若手研究者の受入れや、著名研究者を招聘し講演会やセミナーを通して早稲田の若手研究者の指導をしてもらうなどの活動を積極的に行っています。
 
イェール大学との合同活動の一環として、2010年からLA稲門会はイェール大学同窓会が主催するイェール大学奉仕の日(Yale Day of Service)に参加しています。”Yale Day of Service” は、世界中のYale Alumniが同じ日(または近い日)にそれぞれの場所で社会奉仕活動をする、という日です。
 
今年は、5月11日(土)に開催が決定しました。
前回に引き続き LA稲門会で は 公園の景観維持活動(種蒔き及び除草)に参加します。その後はイェール大学の参加者と一緒に公園でお弁当をいただきます。
そして今年は、日本の国花である桜の木を植えることになりました。
昨年の早稲田大学参加者からの意見を反映し、イェール大学が公園と交渉してくださいました。公園の生態系維持のため、日本の桜ではなくHolly leaf Cherryという国内品種である桜となります。
 
詳細は下記の通りとなります。
 
日時: 5月11日(土) 午前9時より午後1時まで
   9:00-9:30am    軽食&公園事務局からの説明
   9:30am-12:00  作業
   12:00-      お弁当、自由解散
場所: Baldwin Hills Scenic Overlook
住所: 6300 Hetzler Road, Culver City, Ca. 90232
参加費: 無料
その他:
・稲門会より美味しいお弁当が無料配布されます。(同伴者の方も無料です)
参加経験のある方で早稲田のTシャツをお持ちの方は当日ご持参下さい。
・種や除草道具等は公園事務局が用意します。
・飲料水、帽子、日焼け止め、作業用手袋などはご自身でご用意下さいますようお願いします。
・LA稲門会よりボランティアクレジットにサインをします。ご希望の方はフォームを持参ください。高校生になった時に、ボランティアシートがあると、あらゆることで有利です。お子様もご一緒に是非ご参加ください。
 
みんなで公園で一緒に奉仕活動に携わる、という経験は、思った以上に「とても楽しい」のです。
また、現在高校生の娘を持つ母としても、Yale Alumniとの交流は大変貴重な体験でした。皆様のご参加、お待ちしています!
 
 参加ご希望の方は、4/19(金) までにtomonkai-la@gmail.comまでご連絡いただければ幸いです。
参加検討の際のご質問などもお気軽にご連絡ください。皆さまの参加をお待ちしております。

先日おこなわれた第70回記念新年総会におきましては、多くの会員のみなさまにご出席をいただき、改めて御礼を申し上げます。
 
早速ですが、以前は恒例となっていた本校アメフト部のUSCでのトレーニングが5年ぶりに今年も3月下旬におこなわれます。つきましては、下記の通り歓迎会を開催したいと思いますので、奮ってご参加ください!本校からコーチ2名、選手4名が参加します。(写真は最後におこなわれた2019年3月 )
 
期日:3月27日(水)
時間:午後6時(終了午後8時予定)
場所:SEA EMPRESS Chinese Restaurant, 1636 W. Redondo Beach Blvd., Gardena, CA 90247
会費:$45 (小学生以下無料)
申込:既に配信された案内メール内のオンラインフォームよりお申し込みください。
申込締切:3月24日(日)
問い合わせ:tomonkai.la@gmail.com

注意事項:
会費は当日現金でお持ちください。お釣りのないようにお願いいたします。

 
いまどきの若い者はと巷ではよく言われていますが、彼らをみているとハキハキしていて礼儀も正しく、本当に気持ちがよくなります。 今まで参加されたことがない方は是非この機会に現役学生と触れ合ってみてはいかがでしょうか?
 
多くのみなさまのご参加をお待ちしています。

unnamed (3)



9月6日(水)オンラインにて、レディース稲門会主催企画「顔ヨガ講座」を開催しました。




皆様、「顔ヨガ」という言葉は聞いたことがありますでしょうか?体の「ヨガ」と同様、顔の筋肉をストレッチしたり鍛えたりすることで美容健康に役立てようというメソッドです。




顔の筋肉は体と比べてすぐに効果を感じられるため、講座にご参会いただいた皆様のお顔は講座開始前と比べて「フェイスラインがシャープに、眼がパッチリ」されているのがPCモニター越しにはっきり見えました。たった60分で目に見える効果がでるのが顔ヨガの特徴です。




「目が開きやすくなった」

「顔がホカホカする」

「肌に張りがでた」




というご感想を参加者の皆様から頂きました。




顔ヨガの一般的な効果としては目を大きく、フェイスラインをすっきり、左右対称の顔に、二重アゴ改善といった美容的効果の他、老眼改善や脳の活性化、肩こり改善といった健康的効果も感じられるのが一般的です。




講座は顔ヨガ講師として超ベテランのみならず、食の専門家でもある平重織香(ひらしげおりか)先生にご担当頂きました。普段はなかなかできないことを特別講師と体験できる機会となり、有意義だったと思います。




ご参加いただいた皆様ありがとうございました。


95e7798d.png




Unnamed_20221105153501

LAレディース稲門会秋の集いが10月29日(土)伊勢志摩レストランで行われました。




11時30分開始のランチ会でしたが、皆さん忙しい中12名の会員が参加し、今後のレディース会の在り方など、今までにないほど活発な意見が揃い、とても楽しい集いとなりました。




例えば、顔YOGA、食べ歩き、太巻き巻きずしの作り方、フラワーアレンジメント、Brewery, PVハイキングなど沢山の企画が検討され、会員相互の交流をレディース会から発信していく!と大変力強い意見が次々と出されました。




レディースパワーを今後の活動に活かしていきますので、皆様のご協力よろしくお願いいたします。




本格的な和食をいただきながら、久しぶりにお会いする方や、初めて参加の方とも盛り上がり、あっという間の時間でした。




会場のレストランを出た後も、名残惜しくしばらく会話が途切れませんでした。




当日のご意見以外にも、行ってみたい場所ややってみたいアクティビティなど、思いついたらいつでもお知らせください!




またの機会を楽しみにしております。




先日、トーランスのIRIFUNEレストランでUSCへ留学をされている須藤敬吾さんへの留学生応援基金授与式ランチをおこなったのに続き、今回新たに受給資格者の加藤真さんへの授与式ランチを次の通り開催いたします。




加藤さんは2020年に文化構想学部を卒業し、CAL POLY POMONAのMASTERプログラムへ現在自費で留学中です。




期日:9月25日(土)



時間:午前11時半から午後1時まで(コロナ禍なので1時間半とします)



人数:8名(コロナ禍なので大人数での会食は避けます)



場所:KAMON SUSHI, 17855 Colima Road, City of Industry, CA 91748, TEL: 626-965-5895




自分がアメリカへ来た当初のことを思い出し、後輩の力になってあげていただけると嬉しいです。




サウスベイ方面で参加可能な方は、トーランス(182NDのニジヤ)に10:30に集合し、カープールで一緒に行きたいと思います。




宜しくお願いします。




 参加ご希望の方はtomonkai.la@gmail.comまでご連絡ください。


↑このページのトップヘ