快晴、正に皐月晴れの5月10日、パサデナはブルックサイドゴルフコースにて設立間もない日韓四大学連盟の第一回ゴルフ大会が開催されました。
日本側からは早稲田大学、慶応大学、韓国側は夫々の姉妹校である、高麗大学、延世大学、各校から代表12名、合計48名で団体、個人の数々の賞を争いながらも、親睦第一を銘打った楽しい大会でした。
午前10時、全員が一番ティー前に勢ぞろい、グロス、ノータッチ、パット完了等、ルールの
説明の後、各校が持ち寄った校旗を前面に全員の記念写真を撮りました。
そしていよいよゲーム開始、各校1名ずつからなる第一組4名が先ずスタートです。親睦とはいえ沢山の景品のかかる大会、そしてゴルフの常、1ストロークでも負けると悔しいもので、全員何時しか真剣勝負となり、ごく普通のゴルフゲームを楽しむ選手達でした。
ちなみにこの日の写真技師は高麗大学OBのプロの写真家、ジーチンさん、彼の写真が韓国紙、3紙を賑わす事になりました、羅府新報にも勿論掲載されます。
さて全員36ホールのプレー終了後の5時からは、ゴルフでは定番の表彰式を兼ねた親睦晩餐会が同クラブの 宴会場で大変賑やかな雰囲の中行われました。ここで再び夫々の校旗を壁に飾り、晩餐会の雰囲気を更に一層盛り上げました。
司会の早稲田ゴルフ部の浜野さん、流暢な韓国語を交え名司会ぶりを発揮、各校からやんやの喝采をあびました。こうして和気合い合いの食事が進み、お待ち兼ねの表彰式の開始です。
先ず団体戦は10ストローク以上の差をつけて延世大が優勝、2位早稲田、1ストローク差で慶応、高麗の順でした。個人優勝はこれも延世大のダエ・チュル・ヤング氏、その他各賞は早稲田勢ではの加藤竜さんの二アピン、高城さんのブービー、他各校様々方々が受賞しました。
最後は今回幹事の早稲田、会長の加藤の盛会への謝辞、次期幹事の高麗大チャド・キム氏の挨拶で公式晩餐会は終了、その後も何人か、テーブルに集まり余談・歓談に夜がふけて行きました。
加藤敏夫